1. 新型コロナによる影響で加速したDX
今、新規事業や新商品開発を担当される方は「変化に対応する新しい事業や商品を開発せよ」というミッションを与えられて、改めて「何から着手すべきか悩ましい」などと感じられることも多いのではないでしょうか。
さらに、単に「新しい」ということにとどまらず「次の本業にしていけるような大きな事業、商品を考えよ」とのミッションが与えられている場合も多々あるでしょう。
そのようなミッションを与えられた担当者が、今、すべきことは何なのでしょうか?
今、新たな「生業」が求められている
「ビジネスの環境が大きく変わろうとしている」―そう感じられる機会が最近ますます増えています。業界の壁、更に国境さえも越えて、予想もしていなかった新たな競争相手がプレイヤーとして参入してくることが当たり前になっています。より厳しくなる競争環境の中で業績を維持・発展することのできる企業の在り方が問われ、新たな事業や商品の開発は必須になっています。
変化することが常態となる社会においては、企業は従来の事業の継続のみに留まることは危険であり、新規事業開発などの「新たな挑戦」に打って出ること、そして単に新しいだけではなく、「生業」=「次の収益の柱」になる大きな事業や商品の構想と計画の開発が必須になっています
2. 新型コロナによる影響で加速したDX
今、新たな「生業」が求められている
「ビジネスの環境が大きく変わろうとしている」―そう感じられる機会が最近ますます増えています。業界の壁、更に国境さえも越えて、予想もしていなかった新たな競争相手がプレイヤーとして参入してくることが当たり前になっています。より厳しくなる競争環境の中で業績を維持・発展することのできる企業の在り方が問われ、新たな事業や商品の開発は必須になっています。
変化することが常態となる社会においては、企業は従来の事業の継続のみに留まることは危険であり、新規事業開発などの「新たな挑戦」に打って出ること、そして単に新しいだけではなく、「生業」=「次の収益の柱」になる大きな事業や商品の構想と計画の開発が必須になっています